22/11/18~25日(2日間) 広島市佐伯区戸建て 生前整理

今回の現場では、思わぬところから現金発見しました。

高さ1m80cmの食器棚の上に、財布が2ケ。イスに上がって、上部の確認が効果があります。

その他、引き出し3ケ所の底の部分からも発見!

生前整理のかたづけ現場でも、最後の仕分け・分別を丁寧にすれば、「現金発見⇒返却」は期待できます。

まとめ

 今年(令和4年)の現金発見⇒返却 の累計額1,324万円達成

令和4年11月9日 広島ホームテレビ「5up!」で紹介されました。

広島ホームテレビの夕方の情報番組「5up!」の「特集 現金探しの依頼も増加…今どきの遺品整理業」の中で、当社かたづけじょうずが紹介されました。

今どきの遺品整理業というテーマで、10分以上の特集が組まれました。

まとめ

令和4年度の「現金発見⇒返却」は、この放送日までに

累計1,311万円になりました。

令和4年10月1日(土) 広島県山県郡 遺品整理

県北の古民家、空き家バンク登録に伴う片付け代行

(施工は9月で約1週間かかりました)
買取り総額 50万円超+施工後追加買取+25万円(総額77万円の買取り)

片付ける場所は、母屋・離れ・蔵・屋根裏・外回り。

延べ総作業人数35人、中型トラック約30台。

ご依頼主様は関東在住の為、カギ預かりで片付け施工いたしました。

お探し物のご依頼もたくさんありました。

  • 写真類 ⇒ ダンボール3箱
  • 大島つむぎ ⇒ 4~5着
  • ひな人形 ⇒ 屋根裏で発見
  • アクセサリー ⇒ たくさん発見
  • 現金 ⇒ 44万円+α
  • などなど。。

(アクセサリー類)

(着物)大島つむぎ

(現金まとめ)

10月1日は、片付け代行のお引渡し日。

カギを返却し、お探し物をお渡しし、やっと完了です。

(ご依頼主様も来広されました)

10月1日(土曜日)、お引渡し時のお客様(ご依頼主様)の反応は・・

 1.「荷物が多くて大変だったでしょう」

 2.「へぇ~、こんなに広くて、きれいになって・・」

 3.44万円の現金発見⇒返却 に対して。
  「どこから出てきました??」と・・。

最終的に、施工後の追加買取(+25万円)をご了承の上、自らのスマホで写真を撮られ、無事お引渡しの完了となりました。

(お客様からの探し物ご依頼は、100%クリアいたしました。)

まとめ 

令和4年度の「現金発見⇒返却」は、今回施工時の44万円をプラスして、

累計1,156万円(前年比123%)

令和4年9月12日~16日 広島市安佐北区 遺品整理

令和4年度「現金発見⇒返却」

累計額で目標の1000万円突破!(累計で1112万円)

記念すべき現金は、なんとダンボールの中で新聞紙にサンドイッチされていました。(200万円・10枚×20束)

発見者は、入社2ケ月の新入社員のO君。

初めての快挙に少し興奮気味。

会社からの報奨金「ドラえもん賞=1万円」も初めてのゲット!

(左)ドラえもん賞1万円 (右)ドラミ賞5千円

さらにエース「ダテけん」が、5000円の記念コインを2枚追加発見。

しめて、201万円+小銭と骨董品&アクセサリーを、ご依頼者様にご返却いたしました。

お見積り時には「うちには大したものはありません」と、言っていたお客様。

「へぇぇ、どこから出てきました?」

「そういえば、、親からそんな話を聞いたことがあった」とか・・・

こちらとしても、普段通りの正直な行為でしたが、大変なお喜びであったのが印象的でした。

まとめ

 今年(令和4年)の現金発見⇒返却は累計で1112万円
 (決してネコババはなし)

令和4年9月2日~3日 広島市安佐北区生前整理(借家の原状復旧)

借家で一人暮らしをされていたお父様が、施設に入居され、借りた元の状態に、とのご依頼でした。(息子様よりご依頼)

借家の原状復旧での大きな問題が3点

①車検切れの軽トラックの処分 ⇒ 車屋さんに依頼(ユニック車の手配)

②物置の解体処分 ⇒ 最終日に解体処分

③ご供養の済んでいない仏壇 ⇒ 仏壇屋さんに持ち込み合同供養

さらにおまけつき。(現金6万円強)+(貴重品)を発見しました。

得意の「現金発見⇒返却」です。

生前整理でも、現金はよく発見できます。

まとめ

 今年(令和4年)の現金発見⇒返却 累計は911万円

 昨年(令和3年)の実績(930万円)まで残り19万円