令和4年9月12日~16日 広島市安佐北区 遺品整理

令和4年度「現金発見⇒返却」

累計額で目標の1000万円突破!(累計で1112万円)

記念すべき現金は、なんとダンボールの中で新聞紙にサンドイッチされていました。(200万円・10枚×20束)

発見者は、入社2ケ月の新入社員のO君。

初めての快挙に少し興奮気味。

会社からの報奨金「ドラえもん賞=1万円」も初めてのゲット!

(左)ドラえもん賞1万円 (右)ドラミ賞5千円

さらにエース「ダテけん」が、5000円の記念コインを2枚追加発見。

しめて、201万円+小銭と骨董品&アクセサリーを、ご依頼者様にご返却いたしました。

お見積り時には「うちには大したものはありません」と、言っていたお客様。

「へぇぇ、どこから出てきました?」

「そういえば、、親からそんな話を聞いたことがあった」とか・・・

こちらとしても、普段通りの正直な行為でしたが、大変なお喜びであったのが印象的でした。

まとめ

 今年(令和4年)の現金発見⇒返却は累計で1112万円
 (決してネコババはなし)

令和4年9月2日~3日 広島市安佐北区生前整理(借家の原状復旧)

借家で一人暮らしをされていたお父様が、施設に入居され、借りた元の状態に、とのご依頼でした。(息子様よりご依頼)

借家の原状復旧での大きな問題が3点

①車検切れの軽トラックの処分 ⇒ 車屋さんに依頼(ユニック車の手配)

②物置の解体処分 ⇒ 最終日に解体処分

③ご供養の済んでいない仏壇 ⇒ 仏壇屋さんに持ち込み合同供養

さらにおまけつき。(現金6万円強)+(貴重品)を発見しました。

得意の「現金発見⇒返却」です。

生前整理でも、現金はよく発見できます。

まとめ

 今年(令和4年)の現金発見⇒返却 累計は911万円

 昨年(令和3年)の実績(930万円)まで残り19万円