令和元年「埋蔵金発見→返却」最大で1億円超え!のご報告

平成31年→令和元年と、今年もいろいろ体験させていただきありがとうございました。

「埋蔵金発見→返却」 も大変進化したようです。

現金発見は、昨年の500万円超えには及びませんでしたが、今年も300万円超え。

さらに、通帳・債券・出資金・貴金属等の発見は大幅増加でした。

「かたづけ」チームに2名増員もあり、より細かな仕分け・分別のレベルも向上したようです。(7名体制が整いました)

「かたづけじょうず」も今年の流行語大賞の「ワンチーム」をみならい、相当レベルアップしたようです。(名犬 ONE TEAM)

来年も、干支である埋蔵ねずみ?を最後まであきらめることなく、猫に代わって名犬ワンチームで、埋蔵金発見→返却につとめ、お客様のお喜びになる顔を励みにさらなる進化をしてまいります。

名犬ダテ犬をはじめ、実績No.2の黒犬(くろケン ニューフェース)に続く柴犬に近いシゲ犬、高倉犬(たかくらケン)、柳犬(りゅーケン)、そして新入社員のホープ!20才のリョウ犬、をリードをうまくコントロールする個人情報保護士のタニケン(雌)も加わり、総勢7匹のワンちゃんでお客様のお喜びに向かって大行進してゆきます。

(犬名についてはスタッフ紹介を参照)

令和元年「埋蔵金発見→返却」のごく一部をご紹介

令和元年12月10日~11日 広島市安佐南区の9年空き家の遺品整理

息子さんをはじめご家族の方で、ご実家を3日間かけて片付けされた後、の遺品整理でした。

埋蔵金発見→返却

その他、定期預金をはじめ5銀行13冊の通帳発見。

残高はしめて約6500万円!

1冊でも解約されていないものが有る事を祈って、息子さんにお渡しいたしました。

「どこからこんなに出てきたか?」と問われましたので「皆さんが分別されたゴミ袋の中にありました」とお答えいたしました。

最初に発見したのは名犬ダテ犬でした。

食器等のゴミの中に布袋があったので、可燃と不燃の分別のため、中を改めたところ現金3万円と通帳13冊を発見。

台所で作業していたクロ犬(令和に入って仲間になりました。とにかく好奇心のかたまり人間です。今ではダテ犬に続いて現金発見№2です)が、「ゴミ袋がたくさん残っているので、中を分別する」と言ってきました。

名犬ダテ犬は「財布と封筒の中を確認してください。」と答えました。

さすがは好奇心旺盛なクロ犬です。

封筒の中から、続けて3万円、4万円、3万円と図書券、商品券と4回に渡って埋蔵金を発見したようです。

クロ犬が埋蔵金発見したと報告にきましたので、スマホで証拠写真を撮りました。

今回は、過去最高の最大6500万円超えの埋蔵金発見でした。

最終日にはお客様より、今回かたづけに参加した6名全員にお心付けをいただき、やりがいのある一日になりました。

正直者には福来たる!

令和元年12月1日(日) 無料コーナー中間報告

8/10にオープンして、3ケ月が経過した無料コーナーですが、いろいろありましたが順調に推移し、ご来店のお客様も大変喜んでいるようです。

重い物や大型の布団や座布団は、店頭に移し、運びやすくしてみました。

毎日1~2㎥(軽トラ1/2~1杯)は減っていますが、最近では無料コーナーのお客様の目も肥えてきて、売れ筋と死に筋が明確になってきております。

お帰りの際「これもらって行くね」「ありがとう」と、レジの人に声をかけるお客様もたくさんおられます。

オープン当初、持ち帰り用袋(レジ袋:大)と「善意の竹筒」を置き、ご利用いただいたお客様から善意の10円を竹筒の中に入れてもらっております。

竹筒の中は、毎月回収してカウントしております。

オープン4ケ月目の11月は、1000円札が2枚も入っており、過去最高の回収額で、累計で15000円を超えてきました。(皆様の善意を寄付されていただきます)

この善意の竹筒をそのまま持ち帰ろうとした人が、今までに2人いましたが、表示もダブルにしたり改善の結果、1袋につき10円の積み重ねで「チリも積もれば山となる」 年内には2万円に達する予定です。

それにしても千円札をお入れになった方はすごいです。(絶対に善意を無駄にはしません。)

袋の数に対して、10円の回収率は約50%!

手に持って帰られるお客様も多く、4ケ月弱で15000円も集まるなんて思ってませんでした。

月を追うごとに回収金は増加しており、この無料コーナーは成功のようです。

当店の11月度のゴミ処分費は130万円/月で、過去最高額でした。

この無料コーナーがなければ、180万円/月は超えていました。(差額50万円/月は無料コーナーのおかげです)

この無料コーナーを作るのに100万円経費がかかりましたが、3ケ月のゴミ処分費でプラスマイナス0となり、これからが利益貢献になると思われます。

成功のポイントは当方の利益ではなく、相手(お客様)の喜びです。

「え~っ!こんな物がタダ!」の発想が、成功への道だと思いますので、これからも手を変え、品を変え、挑戦し続けたいと思います。

無料コーナーは、家のかたづけの際の「もったいない」の積み重ねです。

(無料コーナー設置中間報告でした)だてケン