10年前ご両親が施設に入居され、その後亡くなられたケースで、県内にお住まいの娘さんからのご依頼でご実家マンションの遺品整理をさせていただきました。
お見積り時には電気は止まっており、室内が真っ暗でしたので、懐中電灯で照らしながら確認させていただきました。
お見積りをしてから2~3日後にお電話をいただき、3社での相見積もりの結果、当社より7万円も安い他業者さんがいらっしゃったそう。ですが「何とかなりませんか?お宅にやっていただきたい。真っ暗な中、じっくり見られたのはお宅だけだ」とおっしゃっていました。
(賃貸マンションで10年間空き家である、ということは、お客様の今までのご負担を考えますと「家賃6.5万円×120ケ月=780万円」になり、7万円位なんとかしなきゃ・・と思いました。)
「当社の最も得意とすること[買取]と[埋蔵金発見]でご期待に応えます。」とお伝えいたしましたら、「うちには現金は無いと思います」とどのお客様も同じようにおっしゃいます。
ですが、おっとどっこい! 今回4名で4部屋を分担し丁寧な分別の結果、約12万円の埋蔵金を発見→返却いたしました。(各部屋4人全員がお礼を発見しました。)
埋蔵金発見→返却
どこから出てきたか?
最後は布団の下から42,000円発見(4人全員目標達成?)
最終お客様ご負担額も15万円と他社より12万円安くなり、おまけに4Kのお部屋はピカピカ、原状復帰もOKです。(自信があります。)
当社には定年はありません?
5月14日(火)、当社では最高齢になる75歳のMさん(女性)が入社されました。
それまで最高齢だったIさんが、来月「脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)」の手術でしばらく入院されることが決まり、急遽、求人募集をかけたところ、私達のお店(リユースショップやりくりじょうず)にお客様として時々ご来店されていたMさんが「働きたい」と来られました。
Mさんは「ハローワークでは75歳を過ぎると求人募集はなくなります、と言われたのですが、働けますか?」と。
「大丈夫です。当社は年齢制限はありません。元気で働く意欲さえあればOKです。」とお答えし入社が決まりました。
手術入院されるIさん(73歳)も「定年は何歳ですか?」と心配されていたのですが「当社には定年はありません。ご自身が定年だと思われた時が定年です。」という答えに安心したようです。
自分より年上の75歳の入社が励みになると良いと思います。
また、私たちのリユースショップ「やりくりじょうず」では、店舗での売価決定は、働く人の判断で決められます。
「自分が買いたいと思う値段にする」という方法で売価が決められます。
当店のプライスラインは、100円、300円、500円、1000円です。その中間はありません。
300円では高いと思えば、その下の100円となります。
あまり難しく考えておりません。
世間から見れば「非常識」と思われても、買われる立場での価格を大切にしています。
「かたづけ」のサービスも同様です。
お客様の最終ご負担額に重きをおいて、これからも買取りや埋蔵金発見→返却を続けてまいります。
今回は、マンションの契約書だけが見つからず、お客様満足度は99.9%ではなかったかと反省しております。(当社の目標は「お客様満足度99.9%の維持」です)