【広島県内の空き家対策への自治体からの助成】

各自治体は「空き家対策特別措置法」で規制するばかりではなく、色々な助成制度も作っているようです。
リフォーム、改修工事、解体費用などの助成金制度や、空き家に関する相談部署の開設などです。
該当される方は是非お調べになると良いです。

当社-片付け専門「かたづけじょうず」は広島県内の片付け応援をしていますので、空き家対策にかかわるいろいろな助成を広島県内の自治体で調べてみました。 あまり詳しくはないのでその点はご容赦下さい。

—————————
『広島県では』
「空き家バンク/広島空き家の窓口」というものができました。
http://akiya-bank.fudohsan.jp/
空き家の売買や貸し出し、解体、リフォーム等の相談を無料でしてくれ、関連業者の紹介もできるようです。

—————————
『呉市』
呉市危険建物除却促進事業
呉市内に存する空き家で危険建物と認定された建物の所有者等が危険建物の解体をする場合の助成。

—————————
『尾道市』
老朽危険建物除却促進事業補助金
尾道市歴史的風致維持向上計画の重点区域内にある,使用されず適正に管理されていない老朽危険建物の除却に要する経費の3分の2(最大60万円)の補助金を交付。(老朽危険建物に認定されたものに限る)

空き家再生促進事業補助金
尾道市歴史的風致維持向上計画の重点区域内にある空き家を改修して居住する場合に、その空き家の改修に要する経費の3分の2(最大30万円)を助成。

—————————
『三次市』
解体費用助成

空き家購入サポート事業補助金
市外在住の方が、三次市空き家情報バンクに登録されている空き家を購入し、生活に必要な改修工事を行った場合に、費用の一部を補助。

—————————
『安芸高田市』
老朽住宅除却等事業費補助金交付

—————————
『三原市』
空き家改修等支援事業補助金
空き家の改修費及び家財整理に要する経費に対し,補助金を交付。

—————————
『世羅郡世羅町』
世羅町定住促進空き家活用事業補助金
空き家バンクに登録した空き家所有者と利用登録した借主・買主との契約が成立した物件の改修等にかかる経費に対し、30万円を限度に補助金を交付。

—————————
『東広島市』
東広島市中心市街地新規出店支援事業補助金
中心市街地の酒蔵通り周辺における空き店舗の解消を図り、まちの魅力及びにぎわいを創出するため、空き店舗等を酒蔵通り周辺の景観に配慮した外観に改装して新規出店する事業者に対して一部補助。

—————————
そのほか、自治体によって解体費用やその他の対処に関しての助成金があるようです。
伊地知調べてみられたら良いと思います。

当社 片付け専門「かたづけじょうず」では、空き家の整理、片付けの業務を通じて、リフォーム、改築、売却や解体に伴う家財や家具など諸々の撤去の応援をしております。
リサイクルショップ「やりくりじょうず」も併設営業していますので、価値のあるものは買取もできます。
いつでもお気軽にご相談ください。

6月26日 佐伯区五日市 遺品買取

img20160630_171736img20160630_171828

遺品整理とまでは言わないと思いますが、亡くなられたお父様の電動工具や部材などを買取させていただきました。

本職の道具でしたので、良品がたくさんありました。写真では山積みになっていてわかりにくいですが、ハンマードリルやコンクリートバイブレータをはじめ、VAケーブル新品、丸のこ、圧着機などたくさん種類が豊富にありました。